2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天候回復しないまま

一時的にガスがとれることもありましたが、結局、まる一日霧の中でした。

ようやく薄日が

差してきました。それにつけても、土日に登ってくる登山者のタイツ率は高いですね。山岳ガイドですら着用しています。

雨は降っていませんが

相変わらず霧が深いですね。

稜線は深い霧

雨は止みましたが、ガスが濃い状態が続いています。

朝の唐松山荘付近

今朝は雨で、ガスも濃いです。

唐松山荘付近の天気 夜

霧雨で風がやや強いです。 画像は今年立て替えた唐松山頂の道標です。ハングル表記が新たに加わりました。

唐松山荘付近の天気

午後3時過ぎから、雨が降り続いています。

唐松山荘 昼の天気

周辺は深い霧に囲まれています。雨はほとんど降っていません。

唐松山荘の天気

今朝は深いガスに覆われています。風も少し強いですね。雨はほとんどありません。

今朝は雨

夜中から降っていたようです。

鑓温泉上部

朝から晴れています。

鑓温泉は土砂降り

そして落雷も凄いことになってきました。

落雷ありました

ずっと好天続きだった北アルプス北部ですが、久しぶりに落雷がありました。14:00頃です。 雨はそれほど強くはなく、短時間で終わりました

今朝の鑓温泉付近

青空が見えています。

鑓温泉、昼の天気

午前中は時々陽が差していましたが、だんだんガスが降りてきました。

今朝はイマイチ

鑓温泉付近は曇り空です。風が少し吹いていて肌寒いです。

鑓温泉付近の天気

稜線にはガスがかかっています。画像は大出原下部から見る稜線です。

今朝の鑓温泉

今日も暑くなりそうですね。

鑓温泉上部から

稜線はガスのようです。鑓温泉の下部はまだまだ雪が多く、山小屋直下はひたすら雪の登りです。涼しいですよ。

昼から晴れてきました。

朝からずっとガスでしたが、ようやく遠くまで見えるようになりました。

唐松山荘の天気

今朝は霧が深く、やや湿った感じです。

山頂での勘違い

先日、五竜山荘に荷物を置き、空身で山頂を目指した登山者が、反対方向のキレット方面へ行ってしまう事例がありました。山頂から反対方向へ間違って降りてしまうケースは、よくあります。山頂から山小屋に引き返す時は、いま一度、方向を確認してください。

五竜岳の天気

風弱く、快晴です。

今朝はガスってます

唐松山荘の天気は深い霧で、風も少し強いです。ただ高気圧に覆われていますので、まもなく回復すると思います。

通信環境について

b-mobile Wifi に b-mobileSIM U300 を入れ、 HT-03AのWifiを使って通信しています。

ガスが湧いています。

画像は、不帰南峰からの不帰北峰。

唐松山荘の天気

風弱く、快晴です。

今朝の唐松山荘

風が少し強いですね。

ほぼ快晴

それにしても、今シーズン、登山者のタイツ率は異常ですね。

八方尾根の雪

扇の雪渓から丸山ケルンの間に、雪の斜面の通過があります。また唐松山荘手前にも残っています。アイゼンを使うほどではありませんが、慎重に通過してください。雪道が苦手な人は軽アイゼンやストックを持参したほうがいいかもしれません。画像は唐松山荘近…